かずみ先生のつぶやき

最近のかずみ先生の動向、生活について

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

言語野

私の脳みその言語野がやられているのでしょうか?英会話を始めると、全然言いたい事が出て来ません。たちまち練習した発音もメチャクチャで。聞くのと書くのと読むのはなんて事ないのに、話す事ができません。脳みその言語野が眠ってます。多分。使ってなか…

前の職場

以前の職場の方から、お誘いがあって、急な事で、なんだか嬉しいです。私の事、ちゃんと覚えていてくれて。会いたいと言ってくれるだけで嬉しいですね。それも何年も前の職場なんて、もう忘れているはずなのに。と思ってしまいますが。こういう縁は大切にし…

寝ても起きても

最近は勉強です。 なんかダラダラしてますが。若い時みたいな集中力はありません。でもやらなきゃ的な感じでやってます。もっと試験があるとかそう言う心持ちでやらないと私はちゃんと勉強しないのかもしれません。ここまでやったらトイックとか受けるかな?…

もうすぐ

9月だと言うのに、暑いですね。 昨日から登校している小学生がチラホラいたのですが、うちの子供たちは大丈夫なのか?と心配になりました。住んでる地区で違うんですかね?昨日から始業式のところも多かったみたいですが。 昨日は仕事から帰ったのがとても遅…

定例の月曜日

とうとう月曜日が来てしまった。と言う感じでしょうか?今日から仕事です。休みがないのは辛いなあ。夏は全然休み無かったので、ちょっと夏バテです。そして、暑過ぎるし。こんなにあついとどうかしてしまいますよね。犬の散歩もさせられなくて。もう今週か…

日曜日の決まり事

日曜日の決まり事は最近はマッサージに行く事かな?そうでもしないとやはりメンテナンスできません。休みがなかなか無いので。ここでスッキリさせないと1週間もちません。それくらい良いでしょう。お金はかかるけど。何週間かあくと気持ち悪いくらいに背中…

残暑

日が沈むのも早くなってきたし、登るのも遅くなってきたので、秋の気配を感じます。夜は鈴虫ないてるし。でも、陽の日差しはきついですね。朝7:00くらいからジリジリきますね。まだ日傘が必要です。でも、もう8月も最終週。夏も終わっていくのかな?早い気が…

ネットが

昨日から医局の電波が悪く繋がりません。 もう、そうなると、やろうと思っていた事が全然できず、困ります。今はそんな時代になったのですね。なんでもネットで調べられるし、音楽も聞けるし、必要な情報を取り入れられる。でもそれが途絶すると、途端に何も…

ミサイル

ミサイルがまた発射されたとか? Yahooニュースでよく入ってきますが、いつも不発で終わってますよね。それはそれでいいですが、お金がもったいないなと思ってしまうのは私だけでしょうか?そのミサイルのお金があれば何人かの人々の生活は楽になるだろうし…

今日の外勤は

ご年配の先生に助けていただき、早く帰ることができました。優しいな。最近10分しか休憩取らないので、わかってくれたのかな?そうやって気遣ってくれる人たちは良いのですが、全体を見れない人の方が多いですね。若い人たちは。何でかな?もう、年代が違う…

最近は

何だか面白くない投稿ばかりしてるので、めっきりと読者が減りましたが。誹謗中傷を書くと怒られるので、内容て絞っています。悪口書いてるわけではないのですが。事実を書いてる事が多いんですけどね。でも良くないらしいので、当たり障りのないことばかり…

英語の勉強

最近、英語の勉強をしているので、YouTubeでもいろいろ見るのですが、英語を話せるようになった人はみんな同じ勉強法をしている事がわかりました。今の英会話スクールでも、このようにやりましょうと言ってたのですが、イマイチ、イメージわかなかったのです…

だんだんと

日が暮れるのが早くなってきたような。 朝も日の出が遅くなってきています。秋になりつつあるのかな?秋って何だか切ないですよね。なんだかわからないけど。一番好きな季節ですが、哀愁を感じるのは私だけでしょうか?秋は気候も良いし、よく眠れるし、好き…

今日から

本格的に夏休み終わって、社会人の方々も、通勤始まるのかな?電車も混んでくるのでしょうか? 私も夏のイベントは大体終わったので、そろそろダイエット、始めないと。今日からやるかな?どうなってしまうのだろうか?とちょっと不安です。でもすでにやって…

今週は

あまり勉強しなかったな。反省。 世の中お休みだし、イベント盛りだくさんで、なかなか英語の勉強できませんでした。一度やらなくなると本当にやらなくなってしまうので、まずいですね。明日から新しいカリキュラムなので、気を引き締めて、やらなければと思…

さて

夏のイベントも大体終わりました。 そろそろダイエットしないとです。明日からかな?邪道なダイエット。今までなんだか会合が多くて、ちょっと控えてましたが。もうないのでそろそろ始めます。どうなっちゃうのかしら?ちょっと怖いですが、やらないと。勉強…

よく寝た

昨晩はよっぽど疲れていたのか?8時に寝ました。朝までぐっすり。先週の富山に行ったのとか、仕事とかとにかく休みなしだったので。のんびりする時間全くなかったです。暇な時間は勉強だし。最近、英語の文法の勉強がちょっと進んで無いです。同じ教科書何回…

嬉しいことに

昨日はなんだか嫌な事がいろいろあったけど。まあそれはさておき、私の好きなミュージシャンのインスタライブを見ていたら、なんと、私にエールを送ってくれていて•••。思わず笑ってしまいました。だいぶ英語が聞こえてきたのかな?リスニング、上達してきて…

まだまだ

夏休みっぽいのかなあ? 電車は微妙にすいてます。今日くらいまでなのでしょうか?お盆は過ぎてますが。 とうとう、うちの母から、父の3回忌に参加しないかと連絡があったそうです。どうしようかな?私はお墓にお塔婆の名前も入れてもらえなかったし。行く意…

今日もまだ

東京駅は大きなバッグ持った人たちが多いです。 働く人の方が少ない感じ。まだ世の中は夏休みなのかなあ?私は全く休みがないけど。いつ夏休み、取れるのだろうか?有給があるからな。10月から。それは取っても良いんですよね?休めないと、体調もおかしくな…

そろそろ

夏休みは終わりかな? 東京駅は一体どうなっていることやら?昨日の台風で帰れなかった人とかいるのかな?もう台風は抜けていっているようですが。関西方面は大変だったみたいで。台風のせいか、昨日は私もちょっと調子がイマイチだったし、看護師さんも頭痛…

今日が

なんか一番空いてますね。電車の中。 お盆だから?よくわかりませんが。そんな中、私の母は何の連絡もありません。東京のお盆は7月なのですが。お位牌などどこにやったのかもわかりません。私は家を出された身なので。肉親でもこういう事するんだなって。残…

まだお休みなのかなあ?

まだ世の中は夏休みなんですかね? バスと電車は空いています。そんな中私はいつも通り仕事ですが。わんこを置いて仕事に出て来てしまったので、心配です。1人で大丈夫かなあと。今日は終わったら早く帰ってあげないと。そして明日はゴミの日なので、溜まっ…

東京に着きました

東京駅に着きました。 東京は雨が降ってます。台風の影響かな?さて、これから家に帰って、もう一度出直して、犬を迎えに行きます。帰りはタクシーかな?電車内で暴れるといけないし。二駅なので、どうにかなるかと思うけど。駅から家までの歩いている時間も…

これから帰ります

どうしたのでしょうか? 昨日の閲覧数1000人突破してるんですけど。別に特別な事書いてないんですけど。どうしたのかなあ?よくわかりません。何か書いたかな?と心配になってしまいます。わんこを預けた話とそこの娘さんが英語ペラペラだったという話しかし…

富山にいます

しばし愛犬と別れを告げて、夫の実家に帰ってます。こちらも暑いです。東京と変わりません。明日までお休みですが、月曜日から仕事です。やはり英語の勉強できないですね。帰りの電車で頑張るかな?愛犬を預けたペットホテルの主人のお子様が英検1級で、ちょ…

東京駅

ものすごい混んでます。 みんなキャリーケース持ってる人ばかり。お弁当売り場も長蛇の列。いつも東京駅に慣れている私はなんか弁当も毎週食べてるし、なんか珍しくも何ともないなと。毎週千葉に行く時、朝、弁当食べて出勤しているので。いつも来ない人たち…

お休みですが

勉強しないとという気持ちがどこかにあり、なんだか自由になれません。ノルマがたくさんで。でも今日から富山に行きます。まずはわんこをホテルに預けて。わんこ、大丈夫かなあ?それだけが心配ですが。2日、耐えられるかなあ?初めてですかね。2日も預け…

やっと

明日から三連休。 私は富山に行きます。その前に犬を預けて。2泊3日だけど、わんこは大丈夫かな?新しいところで慣れなくて寂しくなければ良いけど。なんだかんだいって、うちの子は賢いし、あまり迷惑かける子ではないので、お外では大人しくしてるかな?…

なんで近くに

座るの?っていつも思う。 というのは、いつも喫茶店などに行くと、空いているのに、自分の周りに人が集まってくる。最近は毎週土曜日、1時間、朝勉強するので、いつも行く喫茶店があるのだが、実験してみた。広いフロアで、土曜日の8時なんてまだ空いてい…