かずみ先生のつぶやき

最近のかずみ先生の動向、生活について

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

雨模様

午後から雨になってしまいましたね。 今日は父の49日の法要でした。雨が降ってきて、なんか意味あるのかな?ないか。早いものです。母は疲れているのかな?よくわかりませんが、毒妹がどんどん出しゃばってきて恐ろしいです。でもあんな妹にしたのも親の責任…

昨夜は

ちょっといろいろな事があって一度寝たけどまた眠れなくなりました。ちょっとのストレスですぐに眠れなくなるなんて。繊細なのかしら?年のせいなのかしら?よくわかりませんが。こういう一つ一つの疑問点を解決していかないとなかなかすっと腑に落ちないで…

だんだんと

患者様が増えてきました。 しかし、以前と比べたらまだまだ。でもなんだか異常に疲れたと思ったら、初診の方ばかりだからか。話をたくさんするからかな? 新しい患者様がたくさん来てくれます。嬉しいですね。ここでもペインクリニックの勉強させていただい…

ペインクリニック外来

本日は一日、ペインクリニック外来の日です。 午前中は神田痛みのクリニック、午後は笹塚ペインクリニックです。結構大変だな。だけど、好きな外来なので良いですが。 普段の仕事と違うので、また違った大変さがありますが、やりがいのある仕事です。 明日は…

察知能力

当直終わり間際に急患が入って、バタバタして帰りました。でも外科の患者様だったので、外科の先生が引き継いでくれて、助かりました。 自分でもちょっと、患者が来る察知能力あるのかな?と思ったのは、昨晩、今日のam1:00の患者様の事ですが、そのちょっと…

良い天気です

おはようございます。 当直明けです。平和な夜でした。しかし、am1:00くらいに患者様がきましたが、それ以外は全く。良く眠れました。と言っても、何度かチラチラと起きてしまいます。緊張が取れてないんでしょうね。こう言った中でぐっすり眠れる度胸がほし…

今日はなんだか

平和な一日です。 天気も良いし。当直帯も平和だな。きっと。明日は当直明けで休みですが、土曜日は一日ペインクリニック外来、日曜日は父の49日の法要です。早いものです。時が過ぎるのは。もう亡くなってから49日経つのかと。私の生活は何も変わりませんが…

当直だ

本日は当直です。 そのせいで緊張しているのか?昨日は疲れていたけど、夜中に何回か起きてしまって。いびきがうるさかったせいもありますが。充分な睡眠、取りたいものです。何も予定がないとかなら眠れるのかな?本日も起こされなければ眠れるけど、最近、…

困ったな

昨夜、テーブルの上に、長男の英語の中間テストの結果が置いてありました。なんだかとんでもなく悪い。でも解答を見ると、全然わかってないでもない。全くトンチンカンな答えだったらやばいけど。ちょっとしたミスなんだと思う。が、しかし点数は悪い。なの…

水曜日

今日は千葉の方に仕事に行きます。 千葉の病院は大きな病院で、手術の麻酔です。 手術室は10室あります。大学より大きな病院ではないですが。手術の内容も大学くらいではないですが、まあまあたくさんの症例をこなす事ができます。しばらくペインクリニック…

終末期医療

最近、私の患者様は終末期の方が多いです。 大学時代にはICU管理もしていたので、急性期の患者様や術後の患者様とは違い、バリバリの医療をするでもなく、家族に意向を聞いてどの様な終末期を迎えるかという話し合いをします。家族とその様なお話をしたにも…

おはようございます

本日は官舎から出勤です。 一人だとよく眠れます。今日は山梨県は雨上がりの快晴です。地面や建物は濡れてますが。少し暖かくなりそうです。月曜日はオンコールですが、ほぼ呼ばれないので待機しているだけという感じなので気が楽です。そして週一回の自由な…

とっても忙しかった

本日はとっても忙しかったです。 お昼もほとんど休みなく。なんかみんな私を掃き溜めにしてるのか?患者さんをよろしくと押し付けてきます。別に働くのは良いのですが、さすがに物理的に見れなくなってきました。患者数が多すぎて。病棟全体で50名くらいの患…

月曜日

また今日の夜から雨?みたいな。 秋なのに、雨が多いですね。一番良い季節なのに。昨日、夕食の買い物している時に、私が試乗した自転車がありました。そして犬の散歩している時も見かけました。結構、流行ってるのかな?私的には2台あった外国製のうちの、…

夕食

本日は犬のトリミングに行って、往復何キロかな?歩いたのと、お昼ご飯たべてないので、なんか勢い余って、太りそうな夕食を作りました。でも一応、次男の希望でカボチャのコロッケ。そして、私が作ってみたかったはんぺんのコロッケ、などなど。見たらかな…

秋晴れ

やっと秋晴れなのか? 例年ならこの様な天気が続くのが秋のような。今年は雨が続きましたね。なんでかな?今、ちょうど運動会や文化祭の季節ではないでしょうか?秋で晴れて、寒くなってくるとなんだか寂しくなりますね。一番好きな季節ですが。 昨日はたく…

大人買い

本日は子供の洋服から自分の洋服まで大人買いしてしまいました。子供の服も全然買ってあげてないし。自分のも夏以来何も買ってない。以前みたいに全て好きなものは買えないですけど、いつもの洋服屋さんでいつものお姉さんにアドバイスいただき、セットアッ…

今日は

一日、お休みです。 ゆっくりできます。久しぶりに。そして、天気もいいし。自転車があればな。ちょっとお出かけしたかったけど。まだ届かないですからね。 昨日はすごい雨だったから、さすがに乗って帰れなかったし。ダラダラしていると、すぐに1日たって…

とうとう

自転車購入してきました!! しかし、納車まで1週間から10日くらいかかるそうです。待ち遠しいですが。早くであるなら、明日、明後日とかなら暇なんですけどね。そして愛犬のトリミングにも自転車で行こうと思っていたので、行けないかな?自転車ならちょう…

変な時間に

起こされたので、眠れなくなりました。 当直って結局あまり眠れないんだなと。緊張しているせいか、一度起きてしまうと交感神経緊張してしまうのか、終わって寝付くまでに時間かかるし。私だけかな?4~5時間は寝てるのかな?まあいいか。それで帰りの特急の…

当直帯

やっと当直帯の時間になりました。 静かで良いです。先程、やっとipadで麻酔科の勉強できたので、良かったです。こうやって一つ一つやってかないとダメですね。毎週当直帯は勉強かな?そうすれば結構進みますね。毎週だとすぐに単位取れそうな。そのかわりお…

花粉症

昨日から花粉症です。 私は秋のぶたくさが一番反応するのか?この時期が一番ひどい。都内にいるとならないのですが、なんといっても山梨県だし。そして千葉。昨日は薬飲みました。埼玉の時はならなかったけど。目が充血して、鼻はぐずぐずです。今日は漢方飲…

やっと

帰りの電車です。 今日は手術3件あって、帰れないかな?と思ったのですが、結構早く終わって、いつもより少し早く終わりました。この時間になると、お腹空くので、電車内で、なんか買って夕食として食べて帰ってしまいます。そんな電車での旅が多いですね。…

久しぶりに

昨日は実家に行きました。あまり気が進まなかったですが。母親に聞きたいことがあって。妹さえ居なければそんなに居心地悪くないんだなとつくづく思いました。母親のみならそれほど何か言われる事はないし。やはりガンは妹だったのかと。そう感じました。相…

いろいろ用事を済ませて

現在、帰りです。 自転車屋さんも見に行きましたが、実物見れて、試乗もさせてもらい、良かったですが、高い買い物なので、ちょっと考えさせてもらって、もし買うなら当直明けにまた自転車屋さんに行くかと。どうするかな?結構たくさん見に行きましたが、こ…

官舎から

おはようございます。本日は遅い夏休み休暇ですが、昨日はオンコールのため、官舎に泊まりました。これから東京に帰ります。一人だと好きな事できるし、ゆっくりできますね。家族がいると、何かとうるさかったりして。わんこが居ないのが寂しいですが。朝早…

ダメだこりゃ

せっかく、本日、手術がなくて、勉強しようと思っているのに、iPhone で、麻酔科の授業が受講できない。何でだ!!って感じです。ipadでやってみるかな?こう言うところでやろうと思っていた事を挫折させられますね。残念です。はじめの2つは受講できたのに…

今週

始まりましたね。 昨日からすごい寒くなって、いきなり季節が変わりましたね。洋服も冬支度しないとです。愛犬も小さいので、洋服着ないと寒いかな?という感じです。明日は休みなので、髪の毛切りに行ったりしようかと思ってます。その帰りに自転車を見に行…

一人さみしく

駅に夕食の買い物に出ました。 こんな雨の中、結構荷物重いのに、手伝ってくれた事はありません。優しい旦那様が羨ましいです。そして、私も一人のんびりしようと喫茶店でコーヒーを飲んでますが、結構人がいて、おばさまたちの話し声が•••。なので、イヤホ…

久しぶりに

寝坊しました。疲れてたのかな? 今日は寒い雨ですね。急に気温が下がった様な。雨なので、私の場合、免許も無いから徒歩と電車でしかどこか行くすべがないので、なんだか億劫になってしまいます。晴れていればまたちょっと自転車見に行こうかと思ったのです…