かずみ先生のつぶやき

最近のかずみ先生の動向、生活について

残暑

日が沈むのも早くなってきたし、登るのも遅くなってきたので、秋の気配を感じます。夜は鈴虫ないてるし。でも、陽の日差しはきついですね。朝7:00くらいからジリジリきますね。まだ日傘が必要です。でも、もう8月も最終週。夏も終わっていくのかな?早い気がします。7月から、猛暑続きで8月はどうなってしまうんだらう?とか思ってたけど、あっという間に終わっていってしまいます。時が過ぎるのが早いです。年取ったのかな?という私は英語の上達も実感ないまま、そしてダイエットもまだ開始してない、よくない状態です。英語の文法の勉強にも飽きてきたし。完璧ではないのですが、同じ物をずっと繰り返す作業って結構単調ですよね。コツコツやった人の方が勝ちなのですが。そこで、気付いたのは、私は全然喋れないという事。スピーキングの練習は最後なのですが、あまりにもしてないなと。そろそろ始めないとと思い、ちょっと始めたのですが、舌が回らない。こんなに舌が回らないのかとビックリ。呂律が回らないとはこの事を言うのか?と思うくらい、ネイティブの話すスピードについていけないし、発音できていません。口の訓練からだな。まずは。口と舌のウォーミングアップから。日本語と全然違うんだなって思いました。だから、西洋人は舌が長いのかな?とも。日本語は話し方が単調だから、使ってなかった舌の筋肉が鍛えられそうです。まあ、そうやって、どうにか頑張ります。ペラペラになるのはいつのことやら。がんばります。