かずみ先生のつぶやき

最近のかずみ先生の動向、生活について

言語野

私の脳みその言語野がやられているのでしょうか?英会話を始めると、全然言いたい事が出て来ません。たちまち練習した発音もメチャクチャで。聞くのと書くのと読むのはなんて事ないのに、話す事ができません。脳みその言語野が眠ってます。多分。使ってなかった分野なのでしょう。どういう脳の経路なのかな?多分、前頭葉ですよね。前頭葉が萎縮してるのかしら?日本語は出てくるけど、英語はたちまちピタッと止まってしまいます。悲しい。どうしたら、この分野鍛えられるのかなあ?やはり毎日の練習でしょうか?喋る練習。単語の勉強も始めたけど、昔勉強したからか、知ってる単語多いし。テストのための勉強しかしてこなかったんだなと改めて感じます。本当に喋る事は初心者かもしれません。以前勉強していたときより退化してるような。年を取ったせいでしょうか?以前よりできてないです。なんかショックだな。まあ、めげずにがんばるしかないな。最近はAIと話す英会話アプリもあるので、AIと話してます。面白いですよ。