かずみ先生のつぶやき

最近のかずみ先生の動向、生活について

なかなか

英語を毎日やってますが、目に見える効果がないのが現状で。聞き取りは少しわかる様になった気がしますが、まだ喋る練習をしてないので、何とも言えないです。今はとにかく暗記の毎日で。試験勉強みたいです。11月にこの英会話教室終わってしまうのですが、カリキュラム通りに何とかついていってますが、本当にできる様になるのかな?と不安がよぎります。まあ勉強した分だけゼロではないと思いますが。見たいYouTubeも全く見なくなったし。暇があれば英語の勉強。って感じです。本当にできる様になってるのかな?謎です。今は文法の詰め込みです。日本語と違って、簡単かとは思いますが。日本語はカタカナ、漢字、ひらがなと三つ習得しなきゃいけないし。書くことは大変かと思います。だけど、英語はそれが無い分良いのかな?と。日本人はなんで授業で英会話とリスニングやらなかったのかな?私たちの時代。全く教科書のみの授業だったし。今更ながら日本の教育に疑問が湧きます。小学校二年生の時に、自分で英会話習いたいと、近くの外国人の先生に習っていたけど、英語の歌とかそんなのばっかりでした。その頃から興味あったんだなと。我ながら好奇心旺盛でしたね。今、それが爆発してます。どうしても、会話できるようになって、ライブに行きたい!!ただそれだけです。完全なるミーハーです。日本になかなか来ないし。今度は自分から行くしか無いですね。