かずみ先生のつぶやき

最近のかずみ先生の動向、生活について

今週もやっと

英語のノルマ終わりました。

来週から勉強始めて7週目。なんとかついていってます。文法の勉強は流してやってしまってますが。いいのかな?ちょっとわからないものもあるけど、難しすぎるので、いいかな?と。話ができるようになればいいので。ちょうど私の患者さんに、アメリカ人の方がいて、私の英語と同じくらいの進度の日本語しか話せない方がいるのですが、お互いがんばろうと励まし合ってます。つたない英語と日本語で。私は彼の言ってることはわかるけど、話すのが苦手。彼も日本語を発するのがイマイチみたいで。交換できるといいなと言ってます。今のペインクリニックでは人数が多くて、ゆっくりお話できないのがちょっと残念です。前、開業していた時は結構、患者さんとお話時間取ってましたが。まあ、そうもいかないのかな?患者さんとの交流、楽しいですからね。あまりそう言うこと、してはいけないのかなあ?聞かないよりはいいですよね。まあ、ほどほどになのかな?アメリカ人の患者様はほぼ毎週くるので、ありがたいですね。勉強になります。来週はとても大変です。耐えられるかな?