かずみ先生のつぶやき

最近のかずみ先生の動向、生活について

今週も

終わりじゃなくて、日曜日から始まりですね。

私の英会話勉強は月曜日から始まります。だから始まりは月曜日。先に進んでも良いですが、勉強ノルマが決まっているので、ちゃんと復習して、先に進もうかと。発音動画を見まくったのですが、そんなのでいいな?暗記できているのか?も微妙です。何回も見直すしかないのですが。でも完璧に一字一句覚えなきゃいけないことでもないし。サラッと流せば良いのかなあ?そこらへんの程度がわかりません。基本的に文系ではないので。英語は昔は丸暗記でしたからね。ある程度教科書丸暗記でテストの点が取れたので。だけど、リスニングとスピーキングはそうはいかない。慣れるしかないのかなあ。他の方の進度もわかるのですが、みんなめっちゃ勉強してる。まあみんななんで英会話の勉強するのか?って目的が違うからな。仕事、就職のために本気で勉強している人もいるし。資格試験のために勉強している人もいるし。私はただ自分の好きなアーティストと話したいというミーハーな目的。でもそういう方が頑張れる感じがするのですが。ダメかな?海外旅行もどんどん行きたいし。そのために英会話はできてそんな事は全くないですからね。まあ、とにかく、毎日、仕事と家事で大変ですが、どうにかみんなについて行きたいです。頑張ります。