かずみ先生のつぶやき

最近のかずみ先生の動向、生活について

勉強は

勉強する事はいいのだが、肩こり半端ない。

これが若い時と違う点かな?こんなに背中が痛くなるとは。姿勢が悪いのは承知しているが。体に負担かからないクッションが必要か?なんて思ってしまいます。体が痛くて、勉強に集中できない。なんて言い訳みたいになってますが、私は若い頃、どうやって勉強してたのかな?確かにあの時も肩こりはありました。最近はマッサージに週1回は行かないと、体が維持できなくなっている。運動がやはりいいのかな?前にジムに行ってる時は本当にスッキリしたし。運動不足なのはありますね。勉強も頭だけの問題じゃなくなってきています。年取ると、体にも影響するんだなと。でも、自分が凝り症なので、肩こり研究をずっとしてますが。マッサージに行くと、新しいツボを覚えたりして。ここって意外と凝ってるんだなっていうツボ結構あります。そうやって、職業にも役立てていますが。まあ、辛いものは辛い。まあとにかく温める事かな?今週も始まりました。英語の勉強も段々と難しくなってます。ついていけるかな?とにかく、発音の舌が回らないのはどうしたらいいんだろう?と思う今日この頃でした。