かずみ先生のつぶやき

最近のかずみ先生の動向、生活について

自分が一番と言うわけでは無いけれど

今まで学んできたことって全部身になっている。だから辛い日々も乗り越えられたし。勉強もそうだ。臨床経験も。辛い目にあえばあうほど、大変だけど、それだけ学びがある。

今日も重症の患者様がいたのだが、昔いた大学の時の知識が役に立つと思った。もう20年前近いのであるが、結構思い出すものだなと。こうすればいいのにって思ったけど、言ったところでまた非難されるだけ。患者様のことを思えば、言ってあげるのがよいのだが。私としてはなんだかいろいろな葛藤が出てくる。弁護士選びもそうだけど、医者選びも人生を左右する一つの要因なのかもしれない。どのドクターにかかるか?自分が一番とは思ってないけれど、他の病院にも行って、それなりに新しい知識も入れているつもりだし、わからなければ他の病院の先生や他の科の先生に聞いたりもする。昨日も他の病院の先生に疑問点を聞いてみた。そんな感じで知識を仕入れているが。年をとっていくごとに新しい知識を仕入れて来る所がなくなっていくので、一生、勉強だなって。昨日、慶応大学の学生が家庭教師やりませんか?なんて電話がかかってきてので、私が教えられますからと強気で電話を切った。だって、昔、家庭教師のバイトや塾講師のバイトしてたし。そしたら夫が、もう何十年も前じゃ知識も違うんだよ。と言われました。そんなものなのでしょうか?英語はかわらないだろうし、数学は?わからないな。しかし、勉強の仕方は教えられると思う。これを全部丸暗記しろとか。そしたら絶対100点取れるよとか。あとはやる人の根性ですね。