かずみ先生のつぶやき

最近のかずみ先生の動向、生活について

専門外

25年も麻酔科医をやってると、専門バカになるのか?やはり専門外の科の疾患についてはざっとしかわからなくなる。いくら自分より10歳以上若くても、専門の先生にはかなわない。それを実感しました。私の受け持ち患者さん、炎症反応が異常に上がっているので、若い先生に相談したところ、これも、あれもやったほうがいいですよとアドバイスくれて、やはり原因がわかりました。こんな感染症あるんだ。と。私の受け持ちだったのに、いろいろやってくれて、転院させましょうって事になりました。とても勉強になりました。へーって感じです。あまり出会わない感染症ですが、頭の片隅にでも置いておくかな?こうやって一つ一つ自分の知識になっていくんだなと。それにしても、若い先生だけど、親切だな。あまり親切にされた事ないので、嬉しかったです。この若い先生のおかげで、二人は命、助かってます。素晴らしいです。