かずみ先生のつぶやき

最近のかずみ先生の動向、生活について

小児科

まず初めに小児科に回ったのですが、それぞれの上の先生について回るのですが、私は3年目の先生で一番下っ端な先生で。他の人たちは偉い先生に二人でついたりしてました。一番下っ端なので、抱えている患者様の数が一番多く、13人くらいいたかな?その他の人は偉い先生の患者様4人とか。それを2人でみるので、だいぶ楽なのですが。私は13人も全て把握できませんでした。おまけに初めの4ヶ月、病棟での仕事したことないし。それで、同級生に、病棟で何したらいいの?と聞いたら、終わってるって言われました。だって知らないんだもん。って感じです。4人の患者様を2人でみている人たちはすぐに終わるけど、私は一人で13人。何度も泣きそうになりました。おまけにその下っ端の先生が意地悪で。全部私に検査だのオーダー入れとけと言われ、真面目にやってました。もっとひどいのは、当時ポケベルを持たされていましたが、5時前に帰ってないか?のチェックもされました。レントゲン撮ったら、早くもってこいとかとにかく酷かった。そして、朝のプレゼンテーションで、1人ずつ患者様の容態を話すのですが、1人で全て、できません。それでものすごい上司に怒られました。それが今でも忘れない、最近よくテレビに出ている慈恵出身の医師です。あの顔を見るたびに、いじめられた事を思い出す。あーこいつに酷いこと言われたなと。最近の感染症のコメンテーターで出てます。誰とは言いませんが。これが小児科の思い出です。ハズレくじ引いた感じでした。