かずみ先生のつぶやき

最近のかずみ先生の動向、生活について

さすがに②

当直のときに、なんだか私の受け持ち患者が多いなと思って数えてみたら、病棟全体の入院数が55人で、私の受け持ち患者25人いました。びっくり。そして私以外の常勤医師(内科医)は7人。なんだか不平等感いっぱいでしたが。まあこれも修行だと思うしか無いのかな?他の人たち何やってるんだろ?って思って。私は午後ほとんど手術の麻酔にはいっているから病棟見られないし。やるだけのことは頑張ってみるが、落ち度があっても許して欲しい。だって時間的に無理だもん。頑張ってはいますけど。その他検診と外来も手伝わされるし。本当に時間的に厳しい。手術前の術前訪問もあるし。なんだかいじめに近いものを感じるが。愚痴っても仕方ないから頑張るしか無いのかな。病棟の看護師さんたちにはこういう事情だから、フォローお願いしますと言っておいた。患者様に申し訳ないなと。

一昨日の眠れなかった夜も結局一人お見取りして。良さそうなおじいちゃんだったな。どうも私の当直時はお見取りが多い。なんでかな?そして救急外来の患者様も特徴的な人が多い。整形外科の先生が当直すると整形外科の患者様がくるように。引き寄せの法則ってあるのかもしれない。とりあえず、誠実に仕事していれば誰か評価してくれるだろう。そして逆にどこまでやれるか?頑張ってみようかと。そう考えてみました。