かずみ先生のつぶやき

最近のかずみ先生の動向、生活について

外来やっていると

いろいろな患者様が来るので、面白いです。

私はいろいろな患者様と接してきて、たくさん勉強になったし、助けて貰いました。私も今までやってきて少しは力になれたかな?って思います。どうだろ?わからないけど。麻酔科というのは手術の時にかける麻酔が主な仕事ですが、ICU管理があったり、ペインクリニックがあったりと他にも仕事があります。ペインクリニックなんかは本当に技術を磨かないとできないし、患者様の対応も結構難しい。なぜなら、本当に痛いのか?って痛いのですが、どれくらい痛いのか?って言うのを見極めないといけません。結構オーバーに言う方と我慢出来る方両方いるので。痛みが数値化できれば良いですが、なかなかできません。なので日常生活動作がどれくらい出来るのか?って言うところで見てます。今、病棟にいる患者様も麻薬中毒気味になっており、痛いと薬を追加してフラフラになって、多弁で、日中は車椅子で暴走。痛いのか?と私は思うのですが、そう言うのをみないで薬出してしまうと本当に患者様のためにならないなと。私は結構厳しい先生かもしれないですね。患者様にとったらやな奴かもしれません。以前の開業時代にも薬出さなかったら文句言われた事もあるし。出してあげるのは簡単だけど、果たしてその人のためになるのか?と言ったら違います。一応、患者様のためを思って厳しくしてるんですよー。わかってくださいね。