かずみ先生のつぶやき

最近のかずみ先生の動向、生活について

昨日来た外来のおばさん

昨日は久しぶりに内科外来を頼まれてやりました。初診で来た患者さんですが、お腹が痛い。呼吸が苦しいという訴えですが、綺麗に化粧して、素敵な格好して。息苦しい人ができる余裕ない感じです。多分。案の定、お腹痛いけど、食事もできるし、熱もないし、嘔吐などなし。本当に痛いのか?という感じで。多弁だし。おまけに1週間前に呼吸器科にかかって心電図やらレントゲンも撮ってるし。何をして欲しいのか?と思ったら、CT撮って欲しいと。その呼吸器で問題無いって言われているのに。自分の希望を出すんですよね。本来なら保険医が判断して検査するんですけど。希望は自費なんですよね。それか人間ドック。どこをどうすればCTに行き着くのか?お腹も大腸鏡やってほしいと。それも人間ドックです。まあ図々しいというか。私も便秘がひどいから気になって大腸鏡しましたが、人間ドックでしましたよ。保険の濫用です。そう言う人に限って顔色いいし、元気なんですよね。素敵な格好してるし。ある一定数こういう方いますね。私は厳しいので、ちゃんと説明して手順を踏んで人間ドックに勧めますが。1週間前に呼吸器にもかかって薬もらっているなら何で様子みないのかな?ってのもよくわからない。まあ検査してほしいんですね。こういう人は自分が病気になりたいのでしょうか?癌ですよ。って言われたいんですか?って聞いてしまいます。だって、元気ならそれでいいじゃないですか。本気で悪い人は顔色もそうだし、何かしらで悪いところ見つかります。詳しい検査しなくても。どこかがおかしいですから。原因を見つけないと気が済まない人。結構います。それより治療しましょう。といつも私は言ってます。意地悪かな?