かずみ先生のつぶやき

最近のかずみ先生の動向、生活について

あと

30ページ、英語の教科書の勉強残ってます。

終わるかな?サラッと流せば良いけど、できない私。全部覚えなきゃとしてしまう癖は昔の勉強のせいなのか?完璧に覚えないとと考えてしまいます。そんなことしなくてもいいのに。というか、無理だし。勉強の仕方って人それぞれですよね。でも改めて英語を教科書で勉強してみると、知らなかった事いっぱいで。今までは暗記での勉強だったので。英語も言語なので、日本語と一緒で略していう事も多々あるようで。当たり前ですが。その略している文がわからないんですよね。外国人にとって日本語もそうなのだと思うけど。英語から日本語に勉強する方がよっぽど難しいような気がします。まだ英語は簡単なような。日本語はひらがな、漢字、カタカナ全部覚えなきゃだし。日本語習得している外国人の方はあっぱれです。私たちでも知らない、読めない漢字あるし。

今日でやっと金曜日。疲労が溜まってくる時期です。またマッサージに行きたいですが、今週は犬のトリミングがあるんだよな。行けるかな?土曜日は子供の塾の面談もあるし。早く塾を決めてあげないと、勉強できないですからね。後少し、頑張りましょう。