かずみ先生のつぶやき

最近のかずみ先生の動向、生活について

朝から

今日は勇気を出して、Cambly に挑戦。すごい久しぶりだったので、緊張しました。やって仕舞えばなんて事ないですね。でも、ちょっと英作文に詰まると、私はどもってしまうんだなっていうことがわかりました。簡単な英語での英作文なら難なく言えてるし。まだ今は中学生レベルですね。難しい単語は出てこないし。以前の記録ってのもあるのですが、とんでもなく喋れてないです。それよりはマシになっているのかな?あと過去分詞とか、そういうのも話せているし。ちょっとはこの毎日の学習で成果は出ているのでしょう。やはり文法の基礎は必要ですね。基礎固めは必須です。何回も教科書をやれというのは身に染み込ませるためなんだなあと。上部だけのできたではなくて、芯からやるっていうのかなあ?そんな感じです。英単語も英語から日本語訳はでてくるものの、日本語から英語に変換っていうのがなかなかできないです。覚えているはずなのに。だから、両方向にいけるようにしないといけないんだなと。今までは一方通行な勉強をしていた気がします。少しずつ自分の欠点が見え始めたなと。ちょっと遅いですが。でもそれを克服していけば良い方向にいくのでは?と期待しております。

今日も手術2件。定時で終わるかな?頑張ります。