かずみ先生のつぶやき

最近のかずみ先生の動向、生活について

雨ですね

久しぶりにしっかり降っている雨ですね。

ちょっと涼しいけど、蒸し暑いかな?昨日は犬がずっと遊んでくれと鳴いていたので、一日中、付き合いました。でも、私も勉強しなきゃいけないので、途中、喫茶店に駆け込んで勉強しましたが。もう少し大人しくしてくれる時間があるといいな。寂しかったのかしら?よくわからないけど、犬に一日中振り回されました。やっと夕方になって疲れたのか大人しくなったけど、今度は私が疲れてしまって、早く寝てしまいました。子供たちは何時に寝たのか?よくわかりませんが、今日からしっかり学校ですね。早く涼しくなってほしいけど。

この年になると、昔どうやって勉強してたのか?わからなくなりますね。暗記物とか。反復しかないのかなあ?単語覚えるのに、やたら時間かかります。でもこうやって勉強していることは認知症の予防にもなるかなあ?リハビリの人がカルテに精神賦活と書いてあって、何それ?って聞いてみたら、頭を使う運動らしいです。私は何かハンドパワーみたいな何かするのかと思ってしまいました。私も勉強が精神賦活になってるかな?前頭葉を賦活させないと。

今週も頑張りましょう。