かずみ先生のつぶやき

最近のかずみ先生の動向、生活について

寝ても覚めても

英語勉強です。

飽きてきた。けど、やらねば。という気持ちです。最近、ちょっとモチベーションが下がっているのか?疲れているのか?前ほどあまり勉強してないなと。目標が曖昧だからかな?この際だから、英検とかTOFLとか受けてみようかな?でもまだまだです。英検も二級が受かるかどうかというレベル。文章問題とかは多分できるけど、リスニングとスピーキングで落ちた人間ですから。まだ同じレベルかなあ?わかりませんが。英語の論文とか読まされていたので、読むことは結構できると思うけど、他がどうかな?穴埋め問題とかできるかしら?まあ文法の勉強もしてるし、平気かな?問題集でも買ってくるかな?なんて思ってます。またこの年にして試験。人間、いつまで勉強続けるのか?最近でこそ試験の夢をやっと見なくなったのに、また見るようになってしまうのか?ただ単に英会話がしたいだけなんですけどね。外人と不自由なく。夢はそれだけ。そうすればいろいろな可能性広がるし、海外旅行も楽しめるし。まああと一年かかってもいいから、コツコツやるかな?毎日の積み重ねですよね。これこそ。今はいろんな便利な教材に溢れているので、いつ何時でも勉強できるし。とにかく目標に向かって頑張ります。実行あるのみ。