かずみ先生のつぶやき

最近のかずみ先生の動向、生活について

なんとか

英語の勉強、終わりました。

完璧じゃないけど。結構忘れている事ばかりで。ここ4週間、ずっと勉強。なんか辛いです。仕事もやって、家事もやって、家に帰ってからも勉強。何やってるんだろ?私と思う時あります。でも国家試験の時とかもっと大変だっただろうな?思い出せないですが。辛い事って忘れるんですね。でも、精神的な辛いことは絶対に忘れないな。いじめられたこととか、虐待にあったこととか。あったのか?って感じですが、それなりにあります。親と他人に。心の傷としてそういうのは残るんですよね。勉強の辛さは運動の辛さに似てるかな?使っているところが筋肉か?脳か?で違いますが。脳筋って言葉があるけど、あれ、結構間違ってないような。いろいろな意味で。脳が筋肉みたいな人のことも言うし、勉強して筋肉鍛えるみたいに脳を鍛えるという意味もあるし。全然意味は違うけど、脳って筋肉みたいだなと思う時あります。気のせいかな?繊細な部分は脳の違う場所にあるんでしょうね。きっと。どこだったか?前頭葉かな?大脳辺縁系も関係あるのかなあ?わかりませんが。脳は筋肉じゃないけど、良質な筋肉にしたいですね。鍛えるのなら。と思ってます。脳の筋トレ、頑張ります。