かずみ先生のつぶやき

最近のかずみ先生の動向、生活について

忘年会

今日は近所の人たちと忘年会。

その事を英会話の先生とお話したのですが、持ち寄りパーティーの事をpot luck party というのですが、私の発音が悪くてネイティブの先生はわからなかったみたいで。書いたらわかりました。このように、発音悪いと向こうの人たちは聞き取れないようで。今日は発音をいろいろ直されました。日本にいると、英語を話す機会が本当にないので、やはり自分から積極的に話さないと段々と出来なくなるのを実感します。どうしたもんだかな。オンライン英会話も、15分ですら、話す内容無くなってしまうし。緊張からなのかもしれませんが。もっとリラックス、って良く言われるのですが、本当にその通りです。やはり会って話した方が良いのかなあ?勉強の仕方を考えないといけないですね。会ってお話するかなあ?そうなると新しい先生見つけないといけませんね。オンラインでもいいけど。圧倒的に喋る機会がないです。本当に。そこが致命的です。一人言練習ももちろん必要ですね。