かずみ先生のつぶやき

最近のかずみ先生の動向、生活について

午後の部

これから外来午後の部です。やはり1日外来はちょっときついな。そして外来って人と話す機会があるので、それも疲れるのかな?別にお話は嫌いじゃないですが。麻酔かけているのは淡々と一人でこなす仕事だけど、ペインクリニックの仕事って、結構気を使うし。痛みで来られる人は繊細な人が多いので。痛いだけでイライラしますからね。今日もいろいろな方が午前中来ました。結構、思い込み激しい人がいて。訴えがオーバーで自分は病気なんだと主張してくるけど、見ていると、ものすごい動きがいいし。それを伝えてもわかってもらえない。意地悪で言ってるのではないんだけど。本当に悪い人はそんな動作できないよって思うのですが。思い込んだら一直線みたいな方いるので、困ってしまうんですけどね。自分を客観視できない。まあ私もそうですが。でも、毒親問題でだいぶ自分を俯瞰して見る事ができるようになってきましたが。なんで怒ってるんだろう?とか何となくわかるようになったし。腑に落ちると次回から怒る気持ちなくなるんですよね。不思議と。患者さんも腑に落ちてほしいです。まあ痛いものは痛いのだろうから、あとは治療ですね。