かずみ先生のつぶやき

最近のかずみ先生の動向、生活について

観察

私はどうも観察癖があり、電車に乗ると、いろいろな人を観察してしまう癖がある。何か本でも読んで集中してれば良いのだが。そうすると、今度乗り過ごしてしまったりと極端である。なので、ボケっと周りを見て過ごしてしまうのだが。昨日はあまり乗らない横浜線に乗って大船まで行った。その電車内で多彩な人々を見た。まず、一人でぶつぶつ話している人。地面に自分の鞄置いてしまって、何かぶつぶつ言ってる。年でもない若い人。なんだろう?と。もう一人は携帯見ながら、多分自分の顔見ているのであろうが、ニヤニヤしてる人。自分に自信があるのか?そしてもう一人、電話が電車内で5回以上鳴りまくっていて、周りの人に睨まれているのにやめない人。度胸あるなと。そして、本日、朝はマッチョなのに優先席に座っている人。混んでなければいいと思うのですが、混んでて、狭い席にぎゅうぎゅうになりながら座っているのはちょっと?と感じました。鍛えているなら、座らなくても?って思うのですが。なんてこんなにジロジロ人を見ている私も?ですね。癖なので仕方ないです。やめようと思ってもやめられないです。そのうちやめます。以上、報告でした。