かずみ先生のつぶやき

最近のかずみ先生の動向、生活について

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

さすがに②

当直のときに、なんだか私の受け持ち患者が多いなと思って数えてみたら、病棟全体の入院数が55人で、私の受け持ち患者25人いました。びっくり。そして私以外の常勤医師(内科医)は7人。なんだか不平等感いっぱいでしたが。まあこれも修行だと思うしか無いのか…

さすがに

昨日は寝てなかったので、疲れました。 でもやる事全て終えて良かった。本日はしっかり眠れました。それはそうと新しく勤められるペインクリニックのことで連絡も来たけど、楽しみです。今、先輩のところで見ている患者様もどうするか?新しいところに今まで…

ミッション

コンプリートしました。 本当に疲れた。今日のAM2:00から起きているので、さすがに暑い中歩いていたら気分が悪くなりました。でも今日のミッションは全てこなして。三者面談、面談、ドッグトレーナーさんのお話と。当直帰りに急患が押し寄せて来たので、帰れ…

昨晩は

昨晩というより今日ですが、なんだか病棟でたくさん呼ばれて、AM2:00から寝る機会を失ってしまって、起きてしまいました。官舎に戻って、テレビを見ていたら、なんとゴレンジャーやってました。懐かしい。でもこれは私が幼少期に見ていたやつと同じなのか?…

裁判

私は3回の裁判を経験してます。だからだいぶ法律に詳しくなったし、何かあったら無敵の弁護士軍団がいます。あまりにもひどい誹謗中傷は刑事告訴だな。相手を特定して。今はSNSの誹謗中傷で自殺してしまう人がいるくらいだから、法律もかなり厳しくなりまし…

一昨日のコメント

一昨日、コメントをいただきました。 あなた、それでも医者ですか?お勉強されてますか?論文を読んでますか?医学の教科書を読んでますか?せめて新聞くらい読んだらどうですか?素人の私でも呆れるくらい、コロナに関して無知ですね それから、あなたの行…

研修医さん

今日は千葉で麻酔の日ですが、久しぶりに研修医さんに当たりました。それでいろいろ内科の知識を教えてもらいました。今のトレンドってやつですね。抗菌薬とか。私の方がたくさん教えてもらいました。麻酔科医25年もやってると専門バカになってしまうので、…

とうとう

念願のペインクリニックの仕事ができそうで。 やってくれないか?と連絡がありました。土曜日午前中だけですけど。9月から働かせてもらえるのかな?良い後輩を持つとありがたいですね。というかこの後輩はたまたま以前の病院に麻酔のバイトに来た先生で、ペ…

感染者が

凄い事になってますね。20代が900人以上と、若い人はまだワクチン打ってないからかな?あとは外出も多いから仕方ないですね。緊急事態とか言っても人出が多いし、先日都内のホテルで食事した時も結構満席に近かったです。いないのかな?って思ってましたが。…

一昨日

7月25日は私がちょうど中学校二年生のとき、長期入院した日です。長男と同じ歳のこの日入院したんだよなと。それでその年の12月15日に退院しました。ちょうど夏休みが入っていて良かったのですが。そうでなければ中学留年だったかも?です。半年近いので。入…

マウント男子

先週の医局会でマウントを取られた私です。 でも、マウントを取られるくらい大した事ないです。私の今までの経験からすると。知っている人はわかると思いますが。それよりもいい加減な事実を言ったもの勝ちのように扱われる事の方が私は許せなかったので、マ…

今日から

また普通の生活。 子供たちは夏休みなのに。いいな。学生時代って、本当に良かったな。夏休みが1ヶ月くらいあって。でも戻りたいか?と言われると戻りたくない。なぜなら、ここまで来た苦労をまたやるのか?と思うともうやりたくないですね。試験もあるし。…

夏休みのひととき

今日で四日間あった夏休みのひとときもおしまいです。だいぶ眠れたかな?今日は最後に次男と二人でホテルのビュッフェに行きました。長男も誘ったけど、行かないって。中二なので、お母さんとのお出かけもちょっと嫌なのでしょう。そして夫は酒がないと行か…

医局会

毎週月曜日に医局会が行われるのだが、女子は私一人。女子とも思われていないかもですが。前回の医局会、とっても私にとって納得のいかないものだった。呼吸器内科をうたっているに、呼吸状態を静脈血液で判断しても今はいいんだとか、言ってたし。なんで?…

オリンピック

始まりましたね。 昨日の開会式は見ませんでしたが、なんかFBやTwitterなどでは、バッハ会長の話が長いとか、イマイチだった的な意見が出てましたが。私は見てないので、よくわかりません。そんなにイマイチだったのかな?始まると見てしまいますね。でもな…

もう帰ります

学会は2,3講義を聞いて、夫の実家に挨拶しに行きました。富山までせっかく来たので。そしたらお昼ご馳走してくれて、お土産いただいて。本当にちょっとご挨拶をと思ったのですが、良くしていただきました。学会もオンラインになってきたので、全然人がいない…

富山へgo

今日は学会で富山に行きます。 前日から行けばよかったけど、犬がいるので、なかなか。誰もみてくれないからな。今日のみ参加して、帰ります。普段から長旅に慣れてます。千葉やら山梨やら。だから東京駅で買う駅弁がいつも同じなのがなんだか楽しくないです…

暑いですね

昼間はとんでもなく暑いですね。 今日、2年ぶりに、好きなブランドの洋服を買いました。2年ぶりです。今までよく我慢しました。昨年は忙しすぎて買い物に行けなかったのと、いろいろな支払いで余裕が無かったのとで我慢していました。今まではそこのブラン…

なんでこんなに

時間に追われているのだろうか? 昨日は千葉の病院で仕事して、いつもの快速電車の時間に間に合うはずだったのが、こんな時に限ってタクシーが居ない。なので、間に合わず、バスに乗って駅まで。電車一本乗り過ごした。すごいガッカリ。でも良く考えてみたら…

マウントを取る人の心理

マウントを取る。マウント女子なんて言い方をしますが。私は先日、若い内科医にマウント取られまくりました。結局、私を見下して俺はすごいんだ!っていうのをアピールすることです。結局、そういう人は承認欲求がすごいのかな?みんなに認めてもらいたいと…

通知表

昨日、終業式で、長男が初めて自分から通知表を持ってきて見せてくれました。でも•••自分では良い方だと思ったのでしょうか?まあ偏差値52~53くらい?な感じかな?平均的でした。数学だけよかったけど。まだ中二なので、これからです。ちょうど私も中二の夏…

マウントを取る

マウントを取るって言葉知ってますか? 最近まで知らなかったのですが、要は自分が優位な状況になるような言動をしたり、示したりすること。みたいです。昨日、うちの病院の医局会で思いっきりマウントを取られました。私。ひとまわりくらい違う年の内科医に…

国宝級イケメン

テレビで最近の国宝級イケメンが選ばれたと言うのをやってましたが。私のような昭和のおばさんはえっ?って思ってしまう。 今のイケメンはどちらかというと塩系男子が多いのか?そんなコッテリしたお顔の人がいなく、のっぺりした感じの人が選ばれるんだなと…

寝落ち

今日は月曜日なので、病院の官舎で泊まりです。なんかこの時間がもしかしたら一番落ち着けるのかな。最近。何かやらなきゃっていうのがないので。家にいるとどうしてもこれやらなきゃ、あれやらなきゃっていうことがたくさん出てくる。唯一、仕事終わって本…

今日も

もちろん出勤です。 昨日はワクチンのボランティアです。気温は32.5度まで上がりました。大学の体育館を開放してやってたので。流石に白衣着て辛かった。3人で423人のところ、私が156人打ったので、ぶっちぎり一番ですね。なんてそんな事で喜んでも何も無い…

暑い•••

ワクチン接種会場で昼食ですが、体育館なので、開けっ放しの簡易クーラーあるだけ。現在30.8度どこまで上がるのか?でもこの暑さも慣れてくるけど。これじゃ熱中症になる方もいるのでは?と思ってしまいます。こんな暑い中、みなさん、注射を打ちにくるんで…

今日も朝から

出勤です。日曜日の電車は雰囲気が違っていい感じ。スーツ着てる人がいない。そしてガラガラ。天気も良いようで。本格的な夏ですね。私はと言えば、山梨県までコロナワクチン接種の手伝いに。お給料はもらえますが、それより休みが欲しいと感じてしまうのは…

今週は

休みは今日だけ。明日はコロナワクチン接種のお手伝いです。結構、コロナワクチン接種のための医師がいないようです。病院から強制的に行かされます。まあ世のために働かないといけないのかな?それはそうと、昨日は愛犬のためにトリミングに行ったのですが…

電車での帰り

帰りは小田急線に乗って帰ってくるのですが、ちょうどその頃、大学生らしき年齢層の男子たちがたくさん乗っていました。前の席に5人。一人はジャニーズ系でもおかしくない男の子。やはり己を知っているのか、真珠のピアスに真珠のネックレス、ブレスレット。…

昨夜の当直

結構、荒れました。私は呼ばない人なんだけどな。手術室の看護師さんと当直だったからかな?あまり寝てないのに、いつもの時間に目が覚めてしまいました。朝の山の景色は癒されます。今日から天気が良くなるのかな? 本日帰ったら、犬を連れてトリミングへ。…