かずみ先生のつぶやき

最近のかずみ先生の動向、生活について

マウントを取る

マウントを取るって言葉知ってますか?

最近まで知らなかったのですが、要は自分が優位な状況になるような言動をしたり、示したりすること。みたいです。昨日、うちの病院の医局会で思いっきりマウントを取られました。私。ひとまわりくらい違う年の内科医に。症例報告会で、以前みた医師たちはこんな治療をしてました。でも結局、僕がこの診断を見つけました。みたいな。その先生の名誉のために言いませんが。とかも言われました。すぐに自分だとわかりました。でも、私も言い訳させていただくと、人がいないから、外来手伝ってくれと言われて、事務の人に、この人は検査結果伝えて、なんか処方してくださいと言われただけなので、言われたままをしたまでなんです。前後のいきさつなど知りません。とりあえず、結果伝えて、薬、処方しました。診断も何も求められていません。それで、若い医師は以前の医者はこんな治療してたみたいな事言われました。これがマウントを取るの具体的な症例かな?えらいんだね。僕は。と言って欲しいのかな?とりあえず、マウント取られたので、こういう誤診につながりかねないし、不愉快なので、外来を手伝うのやめようかと思います。私は内科医じゃないしと思って。それを助長させる嫌なやつもいました。あー全然わかってないなと。

麻酔科医にそういう手伝いさせないで、そういう人たちが全部診断したらいいのにと思います。お手伝いしてもこんな事言われちゃやってられないですね。