かずみ先生のつぶやき

最近のかずみ先生の動向、生活について

医局会

毎週月曜日に医局会が行われるのだが、女子は私一人。女子とも思われていないかもですが。前回の医局会、とっても私にとって納得のいかないものだった。呼吸器内科をうたっているに、呼吸状態を静脈血液で判断しても今はいいんだとか、言ってたし。なんで?って私は麻酔科医としてICU管理もしていたので、疑問に思った。そんな事、聞いたこともないしと。おまけに動脈穿刺で神経障害が起こると。そんなのも聞いたことがない。だったら手術の時に動脈にカテーテルなんて入れないし。なんだか違和感ありまくりだった。なので、自分なりに調べてみたが、やはりそんな文献どこにもない。医局員なんてそんなに人数いないので、その一人のせいで間違った意見が広まったらまずいとおもって、次回、はっきり言おうと思う。文献持ってきて。なんでそんないい加減な意見が通ってしまうのか?私は理解できない。まさに言ったもん勝ち。田舎あるあるなのか?

なんだか良くわからない人たちだな。論文の正しい意見より自分の意見なのか?

変なのって思って。偉そうに言うだけでその意見がまかり通ってしまうのって、どうなんだろ?って思う今日この頃でした。