かずみ先生のつぶやき

最近のかずみ先生の動向、生活について

研修医さん

今日は千葉で麻酔の日ですが、久しぶりに研修医さんに当たりました。それでいろいろ内科の知識を教えてもらいました。今のトレンドってやつですね。抗菌薬とか。私の方がたくさん教えてもらいました。麻酔科医25年もやってると専門バカになってしまうので、新しい知識を教えてもらえて良かったです。今日は麻酔を教えるのではなく、私の方が教えてもらいましたね。何事も勉強です。今の千葉の病院ももう一年半くらい勤めてますが、とても良い病院なので、雇ってもらえてありがたいです。今は麻酔科の非常勤のバイトは結構切られているので。私の知ってる先生で3人くらいは切られたと話していたので。雇ってもらえているだけで本当にありがたいし、大きな症例の麻酔をするので勉強になります。そして麻酔の今のトレンドを聞いたりもできるし。やはりいろいろ相談できる場所があるといいですね。一つの場所にとどまってしまうとなかなか新しい知識が入ってこないから。学会に行くのもそのためですね。新しい薬が出てたり、機材展示でも新しい物があったりと。まだまだ勉強ですね。