かずみ先生のつぶやき

最近のかずみ先生の動向、生活について

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

美和子さん、追い討ちをかけられる④

長く勤めている職員にそんなことを供述されている書面を見て本当に涙が出てしまいました。何か彼女たちに悪い事したのか?と。とにかくそこからはクリニック内で孤独な日々を送りました。なので唯一話せるのが患者様でした。本当に美和子の救いでした。だか…

美和子さん、追い討ちをかけられる③

新しい弁護士さんはこの若者との示談と刑事事件との事をやってもらうことになりました。この方は患者様からの紹介です。有名な弁護士事務所です。事細かに書くとたくさんあるのですが、省略します。大きな弁護士事務所は医者で言うところの研修医と指導医の…

美和子さん、追い討ちをかけられる②

一人とは示談ができました。もう一人の若いお兄さんです。そのお兄さんはそのスペイン人の弁護士事務所に依頼し、金銭を要求してきました。彼の乗っていた車は10年以上乗っている軽自動車です。どう考えても50万にいきません。2週間の怪我というけど、会った…

美和子さん、追い討ちをかけられる①

そして警察の取り調べが続く中、被害者との示談交渉に行きました。相手はスペイン人の弁護士と建設関係の若い男性でした。私の高校の同級生に弁護士がいたので、頼みました。そのスペイン人の弁護士の法律事務所で行われました。被害がどんな状況か警察は全…

美和子さん、行方をくらます

その医師から逃れたいために友人の精神科医に相談しました。本当は神経内科で診てもらった方がいいよと言われたのですが、なかなか通えるところがないため、自分で探して通いやすい精神科の医師を訪ねました。その頃は本当に心も病んでしまって、精神科がち…

美和子さん、気分が悪くなる

しばらくは我慢しましたが、本当に病院に行くのが怖くなり、前日から気分が悪くなってきました。またあんたが悪いとか言われるのか?と。病気だから通っているのに、病気が悪いと言われたのです。本当に恐怖でした。おまけに般若だし。これは悪口ではありま…

美和子の物語、美和子さん、カルテを改竄される

本当に何も言わない主治医でした。美和子さんは迷惑かけてしまったと思い、事故後初めてそのクリニックを受診した時に、先生に迷惑かけてしまったと思って、初めの一言、迷惑かけてすみませんでした。と謝りました。そうしたら、その医師は何と言ったでしょ…

美和子の物語、美和子さん、仕事が出来なくなる。

美和子さんは2015年に交通事故を起こしてしまい、お仕事が一年出来なくなりました。しかし、人に重症を負わせたわけでもありません。物損と2週間の怪我です。それも怪我していたのか?わかりません。美和子さん、反省してないわけではありません。充分反省し…

とある病院の話

とある病院の話はこれで終わりですが、いかがでしたでしょうか?美和子は今までいろいろあったので、このくらいの事は屁でもありません。以前の方がよっぽど辛かったので。今度は 美和子の過去の話に行きますね。

とある病院の一麻酔科医に起こった出来事 番外編⑭

外来はあまりにも忙しくなり、時間内で患者様を見切れないほどになっていた。どんどん来てくれる。そして以前やっていたクリニックからの患者様もまだ長年来てくれる。それが美和子の救いであった。そして施設から来ている認知症のあるおじいさんでも私を覚…

とある病院の一麻酔科医に起こった出来事 番外編⑬

外科医との一件で退職願を出した。しかし、本当の目的はやってはいけない手術に関わりたくないためだ。なぜなら、自分の麻酔科医生命がなくなってしまうからだ。退職願を出した事を弁護士さんに伝えた。それは良かった。その病院はやめた方がいいです。とは…

とある病院の一麻酔科医に起こった出来事 番外編⑫

美和子はすでに手術室の女性が意味不明に解雇されたのをきっかけに就職活動を始めていた。美和子は過去に失敗をしてしまった事があったが、それでもいろいろなところから来てくれませんか?とオファーが来ていた。本当にありがたい。こんな自分でも来てくれ…

とある病院の一麻酔科医に起こった出来事 番外編⑪

もうこの外科医との一件で踏ん切りがついた。やめようと。ここは麻酔科の常勤は要らないんだと。バイトで都合良く麻酔かけてくれる人でいいのだろうと。前の常勤の麻酔科医もきっとそれでやめたんだろうと思った。事故が起きたら麻酔科医のせいにされる。そ…

とある病院の一麻酔科医に起こった出来事 番外編⑩

もう、あの手術を見るのさえ嫌になった。気持ちが悪い。そしてそのころ、少しおかしくなった外科医にもひどい目にあった。まず、急患なのに、麻酔科に連絡がない。お願いしますの一言もない。誰が麻酔するのだろうか?おまけに帰る間際に、やるとかやらない…

とある病院の一麻酔科医に起こった出来事 番外編⑨

そして美和子はどうしたら良いか? 葛藤する日々が続いた。危ない手術は避けれたものの、常勤なのにこれで良いのだろうか?と。とにかく、この病院の手術のシステムが悪い。そこを改革しないと全てがうまくいかない。麻酔科に普通は手術の伝票が来て、これは…

とある病院の一麻酔科医に起こった出来事 番外編⑧

さすがに彼女の解雇を目の前にして、この病院に長く居れないことを悟った。普通ではない。元患者様である弁護士さんからも、ここは顧問弁護士、いなさそうですねと。こんな事をやっていたら保険医療機関停止になると。東京高裁元判事であった弁護士さんです…

とある病院の一麻酔科医に起こった出来事 番外編⑦

解雇された女性が病院を去ってからメールなどで彼女と連絡を取るようになった。この理不尽な出来事は絶対に勝てるので、頑張れと美和子はそう思った。美和子の従業員でさえ、それだけの事をしても半年も保証されるなんて、彼女が解雇される理由や証拠がない…

とある病院の一麻酔科医に起こった出来事 番外編⑥

彼女の解雇をきっかけに、この病院、普通じゃない。上層部もおかしい。全く経験が無いのか?と疑問に思った。そこそこ大きな病院で、社労士もいなければ顧問弁護士もいないのか?美和子でさえ顧問弁護士の様な元患者様がついて意見を言ってくれるのに。今ど…

とある病院の一麻酔科医に起こった出来事 番外編⑤

美和子は正直に物事を書くので、それが気に食わないのか?体裁を繕うためなのか?まともに書いて怒られる。そんな事が何回もあった。しかし、副院長のカルテを見ると良いことしか書いていない。術後悪くても順調だと。看護記録には全く違う事が書かれている…

とある病院の一麻酔科医に起こった出来事 番外編④

合併症が起こりまくって、病棟では大変なことになっているのに、副院長はその手術を推奨している。奴の事好きなのか?奴の手術の時は必ず見に来ていた。他の科の手術の時は観に来ないのに。美和子は変な推測をしていた。ママと奴と副院長の三角関係?副院長…

とある病院の一麻酔科医に起こった出来事 番外編③

その後、美和子はおそろしいので奴を視界にも入れない様にしていたが、向こうがなぜかチラチラと美和子を見てくる。気になるのだろうか?とにかく美和子は近寄らない様にしていたのであるが、なぜか鉢合わせになったりしていた。正直、気持ち悪い。院内では…

とある病院の一麻酔科医に起こった出来事 番外編②

ここで紹介を忘れたが、この麻酔科女医は美和子。麻酔科歴25年、大学にいる頃は子供の難解な心臓外科の麻酔が好きであった。大学に至る10年間でかけた麻酔は5300症例。その他、週2日非常勤で違う病院に勤務していたため、その倍以上は麻酔をかけている。そ…

とある病院の一麻酔科医に起こった出来事。番外編①

彼女はおかしな手術をしている科の医師に2回殴られたのであるが。その前にその医師に、お前、ちょっと来い。と呼び出された。そして上司の部屋へ。その医師と口論になった。お前に手術を決めるエビデンスがあるのか?やらなきゃどんどん進行していくんだよ。…

本日は

スマホの調子が悪く使ってないのに、熱くなって、電力消耗してしまい、第二回が書けませんでした。このブログは通勤時間に書いている事が多いので、今日の帰りはスマホが使えず、音楽も聴けずでボケっとしてました。そしてまた人間観察をしていたのですが。…

ある麻酔科医の人間観察

世の中いろいろな人がいる。 そして今までにとんでもない人間に出会った。 彼女は人間観察が好きなので、今までいた珍しい人を紹介したい。たくさんいすぎて紹介できないかもしれない。 まずは彼女がやっていた診療所での人たち。従業員は使ってみないとわか…

物語は

物語として今後も書いてみたいと思います。執筆活動が増えますね。白い巨塔のようにいろいろ参考にして小説を書いてみたいと思います。ただあまり文才がないのでそこが困る所ですが。もっと小さい時に本を読んでおけば良かったと後悔します。小さい頃から本…

とある病院の一麻酔科医に起こった出来事。

彼女は真面目に仕事したくて病院に入ったが、とんでもない病院だった。麻酔科の常勤がいなかったせいもあるかもしれないけど、とにかくひどい。患者様の全身状態悪いのに、手術をやれと言われる。1週間待てばいいのに。医局会で何度も言ったが、無視。全く変…

とうとう

週末にiPad mini を購入しました。 ほぼ買う事は決定していたので、アップルストアに行って、10分くらいで即決して買いました。これで思いっきり大きな字でマンガが読めるし、本も読める。一番は本を読む事、あとはYouTubeを大きな画面で見る事かな。さすが…

どうしても

日曜日の夜ご飯作るのに、節約を心がけようと思っていますが、主婦じゃないのでできないです。毎日ご飯を作る主婦であれば、冷蔵庫の中身とか確認して必要なものだけ買ったりするのでしょうが。週一回なもので、上手くいきません。なので、主婦している看護…

大丈夫でしたか?

昨日は地震がありましたが。 私はというと寝てしまって、家族が騒いでいるのはわかったのですが、揺れているな?くらいでしたが。結構眠りが深い時間だったのか?こういう時間に本当に大きな地震が来たら、逃げられないかもしれません。でも、本当に日本は強…