かずみ先生のつぶやき

最近のかずみ先生の動向、生活について

美和子さん、追い討ちをかけられる④

長く勤めている職員にそんなことを供述されている書面を見て本当に涙が出てしまいました。何か彼女たちに悪い事したのか?と。とにかくそこからはクリニック内で孤独な日々を送りました。なので唯一話せるのが患者様でした。本当に美和子の救いでした。だから今があるのか?そして検察官からの呼び出しもありました。その前に警察の取り調べで散々酷いことを言われました。そして一日中拘束です。ずっと泣いてました。何を言っても悪い方に取られる。ちゃんと薬も飲んで、治療してたのに。そしてこの医者の治療は果たしてどうだったんだと言っても、この先生が事故を起こしたのですか?という始末。とにかく病気が悪いということを散々言われ、自覚症状がないからわからない事を理解してもらえない。本当に途中から、何を言ったか?記憶にないです。あんな言われ方をしたら。警察官ってそんなに偉いんですか?という感じです。てんかんの発作は他人におかしいよと言われなきゃわからないんです。それで20年以上意識を失った事がない。どうやって注意するんだって感じです。車を運転するなとはっきり主治医から言われてませんでした。絶対にダメですからなんて事は言われてなかったです。本当に。自分が重症であれば注意していたけど、まともに普通の生活ができていましたから。そして意識が無くなっていることが自分でわからないんです。それを自分でどう確認するのか?薬を飲むしか無いんです。規則正しい生活をして。寝不足もない様に注意していました。これ以上どう注意をすれば良いんだ!という感じでした。だから、自分は普通の人間だと思っていました。思ってはいけないのでしょうか?そして自分の夫、親からもその様に言われました。なんで注意しなかったんだと。医者なんだから自分でわかるでしょと。わかるわけがないんです私の主治医のように。きっとこの病気になった事がないからでしょう。誰にも悩みやこの葛藤を話せなくなりました。家族までも理解してもらえない。まあ仕方ないです。自分のせいで迷惑かけているので。車に乗らなきゃいいんだと警察や家族までにもそんな事を言われました。そうなら、飲酒と同じように、てんかんの人は運転全員禁止にしてくれと思いました。