かずみ先生のつぶやき

最近のかずみ先生の動向、生活について

この連休では

自分の事を良く理解できて、複雑な気持ちになりました。両親から支配されていたのかと。

そして両親から初めから否定される。お前にはできない、何で勝手な事するんだと。どうしてがんばれと言ってくれないのか?普通は子供のやる事を応援してあげるのが普通ではないのか?と。散々今まで自由を奪われ、挑戦することをはばまれてきた。こういう事を小さい頃からされると、罪悪感を感じるようになって、全てやる事に対してそう思ってしまう。それが悪いことなら別だけど。やりたいと思う事をやらせないっていうのはどうなのか?と思う。人生の経験ではないか?と。鼻からできないと言われるのは本当におかしいと思う。できなくなった時に考えればいいのでは?と思う。いまは良い時代だからいろいろなサービスがあるし。そういうのを利用すればいいし。だからもう外野からの意見は聞かない。心配しているという言葉もプレッシャーだ。やろうとしている事をはばまれる。できないんだと不安を与えている事になる。何も挑戦できなくなる。

自分もこういう事を言わないよう、やりたい事は子供になるべくやらせるようにしようと思う。悪い事でない限りは。そうしないと子供の可能性を奪う事になる。そして褒めてあげようと。ほどほどの関係がいいのかな?って思う。そんな事をいろいろ理解できて、複雑な連休でした。なので睡魔不足です。いろいろ考えてしまっていて。今日で最後ですね。一日大切にしましょう。