かずみ先生のつぶやき

最近のかずみ先生の動向、生活について

やっと

さっき、手術が終わりました。

そして当直。朝4:30から起きているので、さすがに疲れました。今日はよく眠れるな。と言っても当直。疲れ過ぎると眠れるので、ちょうどいいです。今日の手術は久しぶりに参ったな。

終わるのか?と思ってしまった。なんとか終わりましたが。やはり田舎の病院は血が欲しくても、全然来ません。2時間待ちとかで。都内はその点早いです。出血がひどくて、手を止めてもらってました。あれ以上進められたら輸血が間に合わなかった。必要な決断です。今、麻酔科歴25年が過ぎようとしていますが、どんな状況でも結構、冷静でいられるものですね。これ、研修医時代だったら、かなりびびってますね。今はやはり経験がものを言うのでしょうか?何とも思わない。まずいなとは思いますが。焦ったりしなくなりました。経験なんですかね?これも。慣れというか。血が来ないなりにも良い麻酔管理できていたと思います。血液検査の結果はまあまあだったし。我ながらやるなと思いました。これも経験からなんでしょうね。全て経験がものをいうのかな?これは教科書では学べないです。経験しないと。良くがんばりました。お弁当作りも、仕事も。そのうち何かご褒美があるかな?なんて。きっと良い事があるでしょう。と思っています。

今日の夜も穏やかに過ごせますように。