かずみ先生のつぶやき

最近のかずみ先生の動向、生活について

眠い

やっぱり、朝4:00に起きると昼間に眠くなる。

良かった正常で。ここで寝てしまうと、夜眠れなくなるので、我慢です。それでなくても安眠できないのだから。睡眠障害って本当に厄介です。睡眠薬は癖になるし、認知症の原因にもなるし、なるべくなら使いたく無い。寝つきはいいけど、夜中に起きて、眠れなくなったり、早朝覚醒するんだな。寝たいのに眠れないって結構辛いけど、それが究極までいくと眠れるんだな。研修医時代は疲れ過ぎて、3秒で眠れましたね。本当に。心身共に疲れていたので。当直も眠れる当直ではなかったし。手術が夜間になればオールナイトだし。私の場合は今飲んでる薬のせいと更年期障害のせいかな?あとはリラックスできてないことが原因かと。あれやらなきゃ、これやらなきゃが多すぎて。安心できていないんですね。家の事もあるし。子供たちも休みに入ったので、昼間いないから、何していることやら?長男は来年受験なので、暇なら勉強してほしいなと思います。勉強は自分のため。それをわかってほしいな。やる気スイッチ入れて欲しいけど、何かきっかけないとスイッチ入らないですね。きっと。お母さんも頑張っているので、子供たちも頑張ってほしいです。

今日は官舎なので、のんびりします。早く寝てしまうかな?