かずみ先生のつぶやき

最近のかずみ先生の動向、生活について

最近

私の病院はなんか平和です。今週は特に。

手術が無いです。どうしたのかな?先週は5人転倒し、手術がたくさんでしたが。段々と暖かくなると、外出する機会が増えるので、また外傷患者が出てくるのかな?今日は当直です。平和に終わってほしいな。というかまあまあ最近は平和です。年末はとんでもなく忙しかったですけど。病院も煩雑期ってのがあるんですね。不思議な事に。問題なのは、外科の先生がやる気出してしまった時かな?危険な手術も一人でやろうとするので、最近は私が止めてます。それ、大丈夫なの?と。何事も己を知らないとあとが大変です。うちの病院は大学病院ではないので、輸血もすぐに来ないし、人数も少ないし、助けてもらえる人員も居ないしで安全に仕事をして欲しい。無理しない。ただそれだけです。でも、あまり言うと私が仕事したくないからみたいに言われてしまうのはちょっとなと。やらないわけじゃないけど、万全の体制じゃないとまずいよと忠告してるだけなんですけどね。手術室の看護師も1~2名でやってるし。あとは応援が来たり、補助さんだったりと。地方病院あるあるです。水曜日のバイト病院みたいにあれだけスタッフがいて、麻酔科医が何人もいればまあまあな手術でもいけると思います。その病院に見合った治療をしていくべきですね。