かずみ先生のつぶやき

最近のかずみ先生の動向、生活について

毒親育ちなので

私は毒親育ちなので、どこまで、自分の主張をしていいのか?どこまで我慢すればいいのか?わからない。我慢は果てしなくできるだろうけど、自己主張はどこまでしていいのやら。ここまで言ったらわがままと思われるとか、ここまで言ったら嫌われるんじゃないか?とか。社会の基準がわからない。そんなの気にしない人なら自分の思った事言いまくればいいのだが。一応、そこら辺は気を使っているつもり。KYではないかと。いっそのことKYになってみたいくらいだ。気にしすぎで、自分を苦しめている。それがアダルトチルドレンの苦悩というかなんというか。幼少期から周りの気配は察し過ぎて疲れるというか。良い子でなければ怒られる。だから、怖い先生などは先の先を読めたので、私は結構気に入られた。あとはこうすると怒られるというのも察知できたので、怒られる事は無かった。これやったら怒られるという考えが基準だったので。怒られるという事が基準。変ですよね。恐怖をうえつけられたんだな。きっと。私も歪んだ人間です。自分を押し殺して生きてきたから、どこまで、自己主張していいのか?これもまたわかりません。困ったな。