かずみ先生のつぶやき

最近のかずみ先生の動向、生活について

毒親の話

毒親の話でなんだか閲覧数がかなり増えているけど、多分、中にはそんな事言うもんじゃないとか思っている人も多いはず。だけど、虐待された方としては、小さい頃から、自分の意見を言う事を許されず、不安を根付かせ、自虐的な人間になってしまい、生きづらさを感じるアダルトチルドレンにさせられてしまった事は本当に悔しい。そのような人格形成されてしまったから。ずっと否定されていると、また違うんじゃないか?っていう不安が常に湧き、しなくてもいい心配までしている。何でそんな事心配するの?と言うことまで。生きづらさを感じるようになる。そして、人の事ばかり考えて、自分が何したいのか?わからない。考える事を許されなかったから。わがままなんて通用しなかったから。小さい頃から心の安全基地がなかった。私の場合はバカにされることが多かったので、負けず嫌いになった。そうやって人格形成されてしまったんだと気づいた時は本当に悔しかった。マインドコントロールされていたんだと。普通の家庭がどんな感じか私はわからない。私は褒められた事もない。医者になろうとも。挙げ句の果てには、俺たちの面倒みろとまで言われた。養ってくれと。本当に気づいて良かったと思う。気づいたのは49歳。遅かったな。これからが自分の人生だなって思ってる。解毒には時間かかると思うけど。