かずみ先生のつぶやき

最近のかずみ先生の動向、生活について

さすがに

昨日はほとんど寝てない感じだったので、帰ってから少し寝てしまいました。次男が朝、嘔吐したとかで、学校休むと。帰ってみると、全然元気で。ちょっと吐きぐせがあるので、吐いてもケロッとしているのですが、まあ学校に行きたくなかったのかな?そんな時もありますね。私はどうだったかな?仮病使って休むとかは無かった気がします。まじめにちゃんと学校行ってました。と自分では思ってますが、実際どうだったかは忘れましたね。学校行きたくないって言うのはあまりなかったような。なので、多分、学校内でのトラブルはあまり無かったのかなと言う気がします。実はトラブルは家庭内だったなんて、その時は本当にわかりませんでした。最近までわからなかったし。親から教えられたことは子供はそのまま受け止めてしまうんですよね。それが正しいと。だから、変な知識とか刷り込んではいけないんですね。それが人格形成に影響してくるし。なので、なるべく子供のことはひとりの人間として尊重してあげようと思います。自分は否定ばかりされてきたので。否定されると、自分が無くなり、自己肯定感も下がります。そして、また自分がいけないんだと自責したりと。私はその癖がついてしまいました。なかなか治りません。時間をかけて、自己肯定感をあげていくしかないですね。