かずみ先生のつぶやき

最近のかずみ先生の動向、生活について

自分の闇に気づいた。

昨日からの一連の出来事で、自分の事がよくわかりました。毒親の特徴と言うのを読んだら全部うちの親に当てはまる。それを私の両親に文書で送ってやりました。本当に全部そのままなので。

そう言う毒親に育てられると自己肯定感が低くなり、人に甘えられない人間になるらしいです。私がまさにその通りで。50歳直前にこの事に気づけて良かった。本当に。うちの両親が私に言ってる事全て毒親に当てはまっていました。だからこう言う人格になったのかと。もう親は高齢だから今更治るわけではないけど、自分も悪かったんだと言う事が少しでも理解してもらえればと思います。自分の小さい頃、結構可哀想な子供だったんだなって。ちょっと思いました。私の代で終わらせないとダメですね。私の息子たちにおばあちゃんの毒親が影響しなきゃいいけど。結局、長男だって、おばあちゃんのために昨日のような行動に出たわけだし。ばあちゃんに気を使い過ぎているんです。迷惑かからないようにと。すでに孫までに影響しているので、どうにか守ってあげないとですね。毒親は自分の事わかってないですからね。なんか自分の事がよくわかっただけで、安心しました。この年になるまでわからなかったこと。まさに毒親のせいだったのかと。そう思ったらなんか小さい頃の自分が可哀想になって。一度も褒められた事ないし、頑張れと応援されたこともない。その代わりいつもお前はバカだと罵られた。だからこんなにも自分の自己肯定感が無かったのかと。昨日の両親の行動もそうでした。40過ぎて家を建てると言ったら、そんな恥ずかしい事するんじゃないと。意味がわかりません。金出してくれとか言ってないし。昨日の犬のことだって、真剣に考えて買ってきたのに。両親に見てくれなんて一言もお願いしてないのに。全部否定されてきました。だからもう私は死んだと思ってくださいと親に言っておきました。干渉しないでくれと。もう関わらない方がいいと判断しました。私の中で。