かずみ先生のつぶやき

最近のかずみ先生の動向、生活について

犬を飼いだしてから

犬を飼い始めてから、私はありがとうと素直に言えるようになった。そして自分の気持ちも素直に言えるように。今まで人に気を使い過ぎててなかなか言えなかったことなど。子供にもちゃんと言えるようになったかな?なんでだろう。自分が親の支配的な環境の中で育っていた事がわかったからかな?自分を取り戻せているような。そんな感覚でしょうか?否定され続けて生きてきたから本当に自己肯定感も低かった。お前には出来ないとか言われて育ってきたから。そしてその言葉が不安として襲ってくる。やはり出来ないのか?と。そうやって恐怖におとしめられてきたんだ。だから、自分の子供にはそれをしてはいけない。なんでも頑張って。と応援してあげないと。自分がされてこなかった分、子供の才能を摘んではいけないなと思ってます。生い立ちでも書いた通り、私が医者になったのもなんとなくだし。消去法で決めた。やりたい事が無かった。本当は何がしたかったのだろうか?今からでも遅くないからちょっと考えてみたい。過去に出来なかったやりたい事。本当に主体性無かったな。人生取り戻さないと。親からの洗脳って本当に怖いですね。子供は子供の人生がある。私には私の人生がある。犬を飼い始めて、いろいろ気づかせてもらってます。やはり出会いだったのかな?