かずみ先生のつぶやき

最近のかずみ先生の動向、生活について

おかしな私

わんこを飼い始めて、やはり飼う事を親に怒鳴られたせいか、たまに、不安が出てくる。ちゃんとお世話できているのか?と。次男も同じ事を私に言ってきた。お兄ちゃんにお前、ちゃんとできてるのか?って言われると不安になると。やはり自分のやろうとした事を否定される事ってこれだけ自信を無くすんだなって。そして、変なのは私、わんこにいつも謝ってる。ごめんね。いつもいれなくて。とか。これって、やはり罪悪感を持っている証拠だなと。何も別に悪い事してないのに。こんなところから自分がよくわかる。それがナチュラルに行われていたのにびっくりだ。なぜか謝っている。否定されて育つとこうなってしまうのか?恐ろしい。謝る必要ないのに。こんなところから毒親の影響ってのがよくわかる。やはり犬を飼うことでドッグセラピーしないとな。少しは罪悪感から逃れられるだろうか?自分責めの癖を治さないと。次男も私の様にならないよう、褒めてあげないといけないですね。良くできているって。他人から褒められても、素直にありがとうと言えないし。否定してしまう。いえいえって。これも悪い癖だ。褒められたら素直にありがとうだな。これからは。