かずみ先生のつぶやき

最近のかずみ先生の動向、生活について

教訓

今のわんこを飼う事になって本当にいろいろな事を教えてくれる。そろそろ生後3ヶ月過ぎて動きも激しくなってくる時期で、躾もしないといけないのであるが、やった事ないのでどうしていいかわからない。そこで、ペットの躾をしてくれるドッグトレーナーみたいなものを検索していたのであるが。何日間か預けてしまうタイプの物と、家に来てもらってやってもらうものとあって。たまたま見たトレーナーの動画がまさに今、私が直面している問題であった。

今、いろいろ出ている犬の躾の本や動画は間違ったことも教えていたりするらしく、犬と人間の主従関係を築くものは良くないと。犬と人間が親子になる躾をしないといけないと。犬の気持ちを考えて、どうしてそういう行動をとってしまうのか?を考えて教えてあげないと良い関係が作れないと言ってた。まさに私の両親との関係。主従関係だ。犬にもそうしてはいけないんだから人間にもしてはいけない。こんなところからも言われているのかと。主従関係だと犬は恐怖で言う事をきくが、ストレスで他人を噛んでしまったりする事もあると。そんな風になってしまうからだ。私は比較的、犬の気持ちはわかる方だと思う。なんで噛むのか?とか。私が掃除し始めると、足を噛んだりしてくるが、本当は遊ぼうって言ってるんだなって思うし。犬には主従関係ではなくて、親子関係を作ろうって思いました。