かずみ先生のつぶやき

最近のかずみ先生の動向、生活について

愛犬が

なんだかゲージに入る時間くらいになると、私を警戒するようになってきたので、昨日は早く帰れたし、餌と共に、犬の行動を1時間じっと観察してみた。こんな事するの私くらい?変な奴だと思います。わかったことは、やはり私たち人間が犬に構わず自分の都合にいいようにしているんだなと。犬には犬のやりたい事やストレスがあって、行動しているわけで。いけない事してしまうのも、ストレスから?ずっとゲージに入れられて行動できないのをいろいろなものを壊したり、イタズラする事でストレス解消してるんだなって。うちの愛犬はどうしても、ベッドや毛布をぐちゃぐちゃにしたり、噛んだり、爪を研いだりしてしまうので、ボロボロになってしまうのですが。なので、ベッドを入れてあげられません。ずっとベッドを掘ってる。糸もほつれてきて。でも見てると、こうやって、ストレスを解消したり、運動したりしてるんだなって。1時間たったころにはハアハアしてて。結構疲れてたと思います。その頃には私に抵抗する事なく、抱っこされ、ゲージに入りました。私たち人間が自分の都合で犬を強制してるんだなって。まあ放し飼いで部屋がめちゃくちゃになるのも問題ですが。ある程度のストレス解消はさせてあげないとと思いました。イタズラも思いっきりさせてあげる方がいいんだなと。動物をずっと観察してて思いました。なかなか観察してると面白かったです。また時間があったら観察してみます。人間からの視点しか考えた事なかったけど、犬からしたら、イタズラも楽しみなんですね。