かずみ先生のつぶやき

最近のかずみ先生の動向、生活について

更年期障害

更年期障害なのか?

50歳になったので、ちょうど更年期障害が出そうな時期。よくホットフラッシュとか、汗が止まらないとか、言いますが、私は元々汗が出にくい。私の場合は睡眠障害なのかな?昨日も入眠はできても、何回かある睡眠サイクルごとに起きてしまう。なので、22:00に寝ても、2:00、3:00と起きてしまって、結局4:30起床。あまり眠れてない。寝れているのか?今日、当直なのにって思います。他の看護師さんたちに聞いたら、やはり鬱症状だったり、精神的な症状が出たとか。私はそっち方面なのかな?仕方ないみんな通る道なのか。それとも鬱っぽいのか?やる気が起きないとかは無いので違うかな。女性の体はいろいろ起こりますね。やはりリラックスする事が一番な気がします。自律神経のバランスが乱れるのでしょうね。この年頃は。まあ付き合っていくしか無いのだけど。無理しない事かな?自分を労わるためには。今日終われば明日は休み。そして明日は久しぶりの家族で食事会です。忘年会みたいなものかな?楽しめるといいな。あとは家族に私の仕事の事、理解してもらう事。特に長男。話してくれるかな?家族仲がよければ少しストレス減りますね。そして気楽に生きることですね。これからは。自分に甘く生きていきます。