かずみ先生のつぶやき

最近のかずみ先生の動向、生活について

またもや

帰りにトラブル発生。

というか今週二回目。電車が車両故障とか。なので、電車2時間待ちました。その半分、立ちっぱなしだったので、疲れた。やっと今、自宅に戻り、昼ごはん食べるか?食べないか?考え中だけど、疲れたのでウーバーで頼んでしまった。寝れて無いのと、立ちっぱなしでとても疲れました。わんこの躾の勉強してたのに、かまってあげられないな。でもそれでいいみたいです。わんこに振り回されてしまっては何のために飼っているのか?とトレーナーの方は言ってました。主従関係は多少なりとも犬にはわかってもらわないといけないようで。かと言って叱りつけるのではなく、うまくわんこの主体性を伸ばす。強制的にやらせるのではなく、自分からできるように学習させる事が大切みたいです。人間の教育と一緒だなって。勉強しろと言っても本人のやる気スイッチが入らないとダメだし。そんなもんですよね。いかにやる気にさせるか?っていうのが大切みたいです。そこが難しいんだけど。長男もそろそろ勉強してほしいですが、私が無理に言ったところでやらないだろうし。自分からやる気にならないと、何も身になりません。まあとにかく今日は帰ってくるまでにえらく疲れました。水曜日も電車の遅延あったし。今週は頑張らずに休みます。