かずみ先生のつぶやき

最近のかずみ先生の動向、生活について

今日は雨

久しぶりにしっかり降ってる雨ですね。

また今週は雨の日が多いとか?本来ならまだ雨の時期ですからね。また梅雨が戻ってきたのかな?なんて。少し雨降らないと農作物に影響が出るかな?と思ってしまいます。山梨県では、ミミズが大量に死んでるとか。職場の人たちが言ってました。東日本大震災の時もあったと。それか暑過ぎて地面から出てくるのでは?と。気象異常なのは何となくわかりますね。変な事は起こらないでほしいな。地震はいつ起きてもおかしくないかんじですが。昨日、長男の塾から電話かかってきて、模擬試験あったのに、受けられなかったと。ひどいな。今度は9月なのに。この試験で自分の実力がわかって、もっと勉強しようってなるのに。モチベーションが保てないじゃないかと言いましたけど。手違いと言ってもなんかひどいなと。成績上げてくれるんだろうか?と思ってしまいます。と言っても勉強は自分次第だからなんとも言えないですね。やる気にさせるのと、わからない事、勉強の仕方を教えるのが塾の先生なんだけどなと思ってしまいます。私の場合は根性のみで乗り切りましたが。高校受験ってどれくらい勉強したか?忘れました。塾が良かったので、そこのいう通りにやっていただけなんですけどね。自分でやったか?あまり覚えてないです。大学受験は高校2年の夏から結構勉強してたかな?と思いますが。長男はもうこの夏しかないので、何とか頑張って欲しいです。だけど、勉強しろと絶対言わない私でした。