かずみ先生のつぶやき

最近のかずみ先生の動向、生活について

犬との生活

犬と生活初めて2週間目に入りました。

お世話は大変だけど、こんなに癒されるのか。と思います。思った以上に。昔は外で犬を飼っていたのですが、今はだいたい室内で飼ってますね。外で飼っている犬は田舎じゃないと無理かな?あとは大きな犬でないと。もちろん、室内で飼ってますが。初めはなんかかわいいだけで愛着が無かった気がしますが、段々と性格もわかってくるので、可愛くなってきます。そして犬と遊んでいる間は今にいるというか、すっかり他の事を忘れています。瞑想と同じ感じなのかもしれないです。アニマルセラピーがあるように、やはり動物には癒しの効果があるんでしょう。精神的な癒しになっています。私も昔の犬が死んだ時にこんなに悲しいのか。と思ってもう飼えないと思ってしまったのですが。別れの方に焦点が向いてしまってました。だけど、今回はピンと来た子にやっと出会えたので、これはご縁なのかな?って。飼うにあたって困難がいろいろあったけど、それによっていろいろな事に気づけたし。私の人生を変えてくれたわんこです。大切に育てないと。次男もとても喜んでます。長男がまだ反対しているのか?よくわかりませんが。なかなか素直に馴染んでいません。それが問題です。