かずみ先生のつぶやき

最近のかずみ先生の動向、生活について

10月に入って

もうものすごい物価の上昇を感じます。

いつも買うものが1割増って感じでしょうか?まずいですね。これは。本当にいろいろ対策しないと。若い時は物欲大魔神でしたが、最近は洋服くらいで、あとは別にないです。それを患者様に言ったら、先生、もっと物欲は無くなるわよって言われました。そうなのかなあ?まあ、確かに自分の好きなブランドの洋服も買わないで我慢しようと思えばできるし。理論的に、買わなくてもいいのかと理解できるようになってきました。今までは衝動で買っていたのでしょうか?あとは承認欲求のため。そんな気がします。良い時計も、いまではアップルウォッチだし。実用性にはかないません。しょっちゅう新宿伊勢丹に行ってたけど、それも全く行かずです。なんかストレスがあったのかな?つい5年くらい前までは。5~6年で、だいぶ自分が落ち着いたのでしょうか?自分でもちょっとよくわからない。物欲低下です。だから、この際、貯金を頑張らないと。こんな物価高、節約と貯金をどうにか工夫しようと思ってます。長男の進学もあるし。あと自分の働ける年月も限られているわけだし。

なんとなく、日本の経済がやばいことになっているのを感じました。