かずみ先生のつぶやき

最近のかずみ先生の動向、生活について

ふるさと納税

最近、うちの食卓はふるさと納税品が多いです。

今日も、二種類はふるさと納税の物。長男が鶏肉を買ってくれというので、2..5kgきてしまったので、しばらくは鶏肉料理。それと私のオンコールの時の夕食に、中華食材も頼みました。肉まんとか、しゅうまいとか。冷凍で持っていけばしばらくとっておけるし。何かと活用しています。一番活用しているのはヨーグルト。ヨーグルトは欠かせないです。なくなるといつも頼みますが、賞味期限が短いので、早く食べないといけません。なので、食材の買い物は最近野菜くらいかな?あとはちょっとしたものです。野菜もふるさと納税で頼めば良いのですが、食べきれない可能性が高いので、やめてます。今年はたくさんふるさと納税使ったので、来年、どのくらい住民税がへっているのかしら?とちょっと期待。あとニーサとイデコも始めたので、どのくらいの節税になっているのか?確定申告時が楽しみですね。ニーサとイデコ、うちの夫にも勧めているのですが、やってくれません。面倒だと。自分のためなのに。というか、私のためでもあるのですが。理解のない人は困ります。協力してほしいものです。だから、子供のニーサを今年中に始めようかな?と。そんな事を考えてます。

明日から涼しいのでしょうかね?気候変動に気をつけて。