かずみ先生のつぶやき

最近のかずみ先生の動向、生活について

遅れました

本日の投稿遅れました。

そろそろ確定申告なので、書類の整理をしてました。領収書とか、保険料控除の書類とか、源泉徴収票とか。あと昨年はふるさと納税、頑張ったので、領収書がかなりあります。住民税、安くなるのかな?結構、役に立ってます。お米とか、トイレットペーパーとか、犬のトイレシートまでもらってます。あとはシーチキン、ヨーグルトとか。あとは冷凍の食品ももらいましたが、なかなか食べないですね。食べるものもあるけど。何もない時に役立つかな?そんな感じです。野菜は長持ちしないし。日用品をもらうのがいいのかな?洗剤とか。今年もたくさん使わないといけないから、今から計画的に使います。あとは大きいものを買ってしまうかですね。電動アシスト自転車とか。そうすると一気に目標額まで到達しますが。まあなかなか一気にお金を出すのも大変だから、考えてしまうけど。そろそろウォーターサーバもふるさと納税にしてしまおうかな?って考えてます。ウォーターサーバまであるんですよね。なんでもありです。昨年はあまりアルバイトしてないから、確定申告もそんなに大変ではない気がしますが。ふるさと納税くらいかな?大変なのは。まあ税理士さんにお任せなので、丸投げです。今年はどれくらい税金はらうのかな?イデコも始めたし。節税になってるか?疑問です。