かずみ先生のつぶやき

最近のかずみ先生の動向、生活について

太っているせいなのか?

たまに駅とかでダッシュすると、胸が苦しくなる。アップルウォッチで心拍数調べると、130になっていた。130になるとこれくらいの苦しさなのかと良くわかった。手術中でも患者さんのバイタルをモニターで見ているが、(心拍数、心電図、血圧、酸素飽和度など)実際体験しないとこれくらいなのか?とわからないもんだ。心拍数130は結構苦しいな。でもずっとではないので、深呼吸していると治ってくる。117くらいだと苦しいとは思わない。少し息が切れるくらい。まあ100以下になると全然普通だ。心拍数ってこんな感じなんだなと実感。段々と体力落ちてきて、駅での階段ダッシュとかできなくなってきたので、なんだか悲しい。もう少し動けたのにと体力的な衰えを感じるなあ。残念だけど。50歳になると段々と先が見えてくる。いってもここまでくらいだろうなと。いろいろな意味で。仕事やら収入やら。そんな事考えずにいた方が長生きできるのかなあ?と深々と感じてしまう今日この頃でした。