かずみ先生のつぶやき

最近のかずみ先生の動向、生活について

遅くなりました

今日は以前、私が休業中の間に、親切に実習をさせていただいた先生の病院で麻酔をお願いされて行きました。本当にこんな私を救ってくれた恩人です。嫌な顔せず、病院見学させてもらいました。その時のお礼、何もしていなかったので、ちょうど良かったです。お役に立てたかわかりませんが。だから、今日の麻酔も報酬なしで全然構わなかったのですが、それはいけないと言う事で、くださるようで。それもありがたい。今日はじぶんの病院の手術が無いため、半休もらって、その病院にいきました。結構、慣れないところで麻酔するのは緊張するものです。おまけに99歳でした。意外と元気で大丈夫でしたが。違う病院行くと、薬が全てそろっているわけでもなく、あるもので麻酔しないといけないので、大学病院みたいに全てあるようなところでしか麻酔かけた事無い人には至難の業かと。こういう病院にいって、いろいろな薬使って、慣れていかないとダメなんですよね。だから長年の経験が物を言うというか。今は薬が本当に良くなって麻酔しやすい環境にありますが、過去の薬の作用もこういった時にとても役に立ちます。若い人は使えるのかな?なんて思ってしまいますが。麻酔の先輩方にその話をしたら、昔を思い出すと言ってましたね。やっぱり。今の新しい薬も経験だけど、昔の薬も経験がないと使いこなせないです。どちらも勉強です。今日は大変勉強になりました。