かずみ先生のつぶやき

最近のかずみ先生の動向、生活について

毒親の話

昨日の研修医さんに、私の毒親の話を昨日、してしまいました。両親にこうされてきたから、バカにされるのが一番嫌なんだと。一昨日、整形外科医が全く連絡もせず、手術を入れてきたので、私が怒ってたのですが、全然なんとも思って居なかったので、ちょっとむかついたという話から毒親話になってしまいました。手術は全身麻酔なのに、全く連絡してこないって、失礼極まりないよねと。入室時間も勝手に決めて、やることになりましたとの連絡もなく、入室時間にくるって•••なんのつもり?って感じです。私は周りから聞いて居たけど、整形外科医からは何もお願いもされてないし、連絡もない。でも患者さんに迷惑かかってもいけないので、準備はしましたが、正式な依頼はないため、こちらから電話して、麻酔していいのですか?と連絡しました。酷すぎる。人をバカにしてるというか、なんでもやってもらって当たり前?的なところが信じられないなと。その話をしていて、自分は両親に否定され、バカにされて育ったから、そういうなめられた態度されるとキレてしまうって話になってしまいました。これも毒親育ちあるある現象なのでしょうかね?でもまあこの状況、誰でもムカつくでしょう。おまけに、その患者さんの術後管理まで余計な事してくれて。何考えてるんだと。院長にまで迷惑をかけてしまうことになってしまいました。お恥ずかしい。全く、最近、そんなに忙しくないのに、報連相もできないなんて、ちょっと怠慢ですね。私も気を引き締めないとです。研修医さんはわかってくれました。そんな雑談を昨日はたくさんしてました。